くーさんブログ

30代 パパが書くblogです。日々の出来事、子供のこと、お金のこと、困ったこと・・・生活の中で直面することを中心に体験談を交えてお伝えしたいと思います。

グランピング1日目~2日目 2018年10月

みなさんこんにちは。ぶらさんです。

ひき続きグランピングのレポートをしていきたいと思います。

 

温泉を満喫後キャンプサイトでBBQ開始!

温泉ですっきりしてランタンテラスで寛いだあとは、キャンプサイトに戻り、BBQの準備を始めます。

準備に必要な物品に関してはキャンプサイトの事前に準備されている為、らくちんです。また、食材等についてもセンターハウスで準備されているため取りにいきます。

野菜などはたくさんの野菜がおいてあり、好きな野菜をすきなだけ持っていくことができます。

f:id:Black3lines:20181117102741j:plain

 

中にはしいたけ、サツマイモ、ジャガイモ、にんにくなどもあったため焼き芋や焼きシイタケ、じゃがバターなどするためにもっていきました。

BBQについてはまず火おこしからスタートしますが、火おこしの方法やBBQの楽しみかたなどを書いた冊子をもらうことができるため、それに従って火おこし等も始めてではありましたが、問題なく行うことができました。


dinner4www.grax.jp/meal より引用


dinner1www.grax.jp/meal より引用

 

肉料理も豚肉、鶏肉、牛肉とセットのなかに一通り含まれており、順番に焼きながら楽しみました。あとオプションにはなりますが、子供たちがピザ好きということもありピザを注文。ピザについてもこちらで好きな野菜をトッピングしてセンターハウスで焼いてもらいます。その他、オプションも豊富にありそうなので楽しそうです。

ただ、通常のセット自体が食材が多いですし、野菜が取り放題なのでぶらさん家族は十分におなか一杯になりました。



オリジナルPIZZAwww.grax.jp/meal より引用

 

BBQを楽しんでいるとすっかり外も暗くなってきました。

暗いなかランタンを灯してあたりを照らします。なかなか日常では味わえない雰囲気でとてもいやされました。

暗くなるとともに10月ということもあり一層ひんやりとしてきました。

防寒具を着るとともに、焚火の火の近くにみんな集まり暖をとります…。

 

f:id:Black3lines:20181117105038j:plain

 

BBQのあとも焚火の近くでゆっくりとすることができました。

後片付けについては、ある程度分別しごみ捨て場に捨てるだけなのでストレスはなかったです。火の後始末もスタッフさんがおこなってくれました。

 

 

BBQで汚れた体を洗いにまた、温泉に向かいゆったりとランタンテラスでくつろいだあとは、子供たちは疲れたようで寝かせるため就寝準備。

スカイビューテントへの宿泊でしたが中には電気カーペットが敷いてあり布団等も一式用意されていました。必要なら追加の毛布もセンターハウスにとりに行けるようなので寒さ自体は問題ありませんでした。

 

ただ、22時からはクワイエットアワーとなり消灯のうえ静かにしましょう。という時間帯になるのですが、結構夜中にほかのキャンプサイトの方々のしゃべり声が大きく子供たちもたまに起きてしまっていました・・・。物音やしゃべり声などはもろに聞こえてくるのでそういったことが気になる方は耳栓などをもっていくのがいいかもしれません・・・。

 

子供たちが寝た後は大人たちだけでキャンプを楽しみ、一日が終了しました。

総合的には初体験のことばかりでどうなるかと思いましたが、何も知らなくても問題なくすごすことができました。

子供たちにとってもとても楽しい一日になったと思います。

 

 

2日目の朝

翌朝は6時ごろに起床して朝風呂へと温泉へと向かいます。

この日もよく晴れており気持ちのいい朝を迎えることができました。

温泉ですっきりしたあとは、朝ごはんの準備物品をもらうためにキャンプサイトの近くにあるカフェ「ガーデンズ」へと向かいます。徒歩3分程度だったと思います。

 

ガーデンズの中にはサラダバーと朝ごはんのセットが用意されていました。

サラダについては容器に好きな量だけいれていいみたいです。

また、ガーデンズでは焼きたてパンなどの販売もあり子供のおねだりに負けて購入…。

また、キャンプサイトに戻ります。

 

朝ごはんはキャンプサイトにある調理器具でチーズを挟んでホットサンドを作ります。その他、スムージーやコーヒー、スープなどもセンターハウスに用意されているためとても満足の朝ごはんでした。

 

朝ごはんの後はチェックアウトまでゆっくりと過ごしました。

 

チェックアウトし帰路へ

チェックアウトは10:00ということだったのでそれに合わせて荷造りと後片付けを行いGraxをあとにしました。

 

感想

初めてのキャンプということでどうなるものかと不安もありましたが、終始楽しく過ごすことができました。本来のキャンプとなるとキャンプに必要な設備投資も高くつきますし、またキャンプの設営や後片付けなども大変だと思います。グランピングはそういった煩わしさを省いてキャンプの楽しさを十分に感じられるとても有意義な体験を提供してくれると感じました。今回、家族連れでいきましたが子供たちにとってもいい経験になったのではないかと思います。今後、キャンプグッズをそろえてまた家族で本格的なキャンプをするのもありかな?と少し思った部分もありました。

関西圏だけでも多くのグランピング施設があるみたいですので、また行く機会があれば比較も含めてまたレポートさせていただこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。