くーさんブログ

30代 パパが書くblogです。日々の出来事、子供のこと、お金のこと、困ったこと・・・生活の中で直面することを中心に体験談を交えてお伝えしたいと思います。

初グランピング 京都るり渓に行って来ました

どうもぶらさんです。

 

以前から興味のあったグランピングに行きたいなーと思っていましたが、なかなか家族の予定が合わずに行けなかったのですが、先月に休みがうまく取れたので思い切っていってみることにしました。

家族でキャンプなどしたことなどない中で果たしてどうなるのかと思いつつもいってみましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

 

 グランピングとは?

グランピングって皆さんご存知でしょうか?

グランピングの語源はグラマラス(魅惑的な)とキャンピングを合わせた造語らしいです。

 

今までのキャンプでは大変な準備が必要でしたが、キャンプの設営や身の回りの準備などはあらかじめセッティングされています。また、豪華なキャンプごはんなど、なにも準備せずに行っても大自然を思いっきり楽しみながら快適に過ごせてしまうというホテルとキャンピングのいいとこどりみたいなスタイルなのです!

 

ぶらさんは関西に在住なため関西圏でいけるグランピングスポットを探していました。

 

できれば今よくCMが流れているネスタリゾート神戸に行ってみたかったのですが、

予定の日が合わず断念…。

 

 

nesta.co.jp

 

ちょうどほかに空いている場所を探してみると京都るり渓温泉GRAXが空いていたためホームページを見てみると…!おっなんか楽しそうということで早速予約して行って参りました。

 

 京都るり渓温泉GRAXとは?

この京都るり渓温泉GRAXは京都府南丹市園部町の高原にあるグランピングスポットです。

特徴としては、さまざまなタイプのテントの中から選んで泊まることができます。

種類としては7種類あります。

  • グランピングテント・・・一番人気のお洒落テント
  • トレーラーハウス・・・家のような設備がそろった充実の空間。
  • ルミエールキャビン・・・バンガロータイプ。エアコン、ベッドが完備。
  • スカイビューテント グランピング・・・The テントです。高級テントで快適
  • キャンピング・ジュニア・スイート・・・定員6名の広い空間。お洒落
  • キャンパーズ・グランピング・ティピ・・・かわいい外観のとんがりテント
  • デラックスキャビン・・・2階建ての見た目一軒家のバンガロー
 

また、徒歩2-3分圏内に温泉施設があり好きな時に好きなだけ温泉に入ることが出来ます。どんな施設なのかはくわしく見たい方は下記リンクより。

 

www.grax.jp



また、2017年より温泉施設に併設されているランタンテラスがオープンしました。この施設がイチオシスポットで、温泉に入ったあとでゆっくりと寛ぐことのできるスポットとなっています。ランタンテラスにはたくさんの本があり、雑誌から漫画まで半個室のおこもりエリアで存分に本を読んで寛ぐことができます。また、岩盤浴やマッサージ、カラオケなど多彩な設備の整った癒し空間となっています。


img-koshitsu7

 rurikei.jpより引用

 

 

次回の記事ではさらに詳しく京都るり渓温泉GRAXについて実際の体験談について書いていきたいと思います。